第103回薬剤師国家試験

点数は?順位は?~薬ゼミ全国統一模擬試験Ⅰ〔234回〕~【第103回薬剤師国家試験】

f:id:chacatechin:20180517200740j:plain

どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です!

9月には薬ゼミ全国統一模試Ⅰがあります。薬剤師国家試験に向けて非常に重要な模試になります。

最初に言っておきますが、まだ勉強を始めていない人は今からでも始めた方がいいです。全く勉強をしなかった僕はこの模試でひどい点数を取ってしまい、その後すごく苦労したからです。

では薬剤師国家試験に合格した僕は薬ゼミ全国統一模試Ⅰでどれくらいの点数を取り、どれくらいの順位だったのでしょうか。

気になる点数、順位は?

その時の成績を恥ずかしながら公開します。※学内平均などは身バレ防止のため伏せています

f:id:chacatechin:20180517193307p:plain

点数結果は134/345点

半分どころか4割もいっていません。必須ですら半分いっていないので非常に悪い点数でした。

今考えてもこれはやばいです。合格ラインが225点(当時)ですので約4ヶ月で100点伸ばさないといけない。いくら相対評価といってもこれでは絶対に受からないですね。

そして、気になる順位は全国で約9000番。 毎年7割の人が合格していることからすると、順位的にも全く受かる気配がありません。

スポンサーリンク

得点分布

お次は得点分布。薬剤師国家試験は合格率が7割と言われていますから、模試などでは上位7割に入っとくのが最低限のラインと言えるでしょう。

さて結果は・・・

f:id:chacatechin:20180517194448p:plain

EよりのDでした・・・

全体の下位2割のEに近い結果となってしまいました。下位2割では薬剤師国家試験に落ちる組に入ってるということになります。これはヤバいってことで、ここから何を勉強すればいいか自己分析を始めていきました。

得点率チャート

みなさんはどの教科から勉強しますか?大抵の人は自分の苦手なところから勉強しようとするのではないでしょうか。

薬ゼミの個人カルテはすごく良く出来ていて、自分の苦手なところをレーダーチャートでみることができます。何から勉強していいかわからなかった僕は、個人カルテのレーダーチャートを参考に勉強する教科を決めることにしました。

その時のチャートがこちら。

f:id:chacatechin:20180517195432p:plain

実務!法規!病態!薬剤!薬理!衛生!

物化生以外すべて平均以下。得意不得意も分からず、結局何から勉強していいかわかりませんでした。ここでしっかり勉強していれば自分の評価もできたであろうに、全く勉強していなかった僕はせっかくお金を払った模試でただ勉強が足りませんと突き付けられただけでした。

結局ここから、順位が10000位を超えなかった化学と衛生を勉強していくことになります。総合成績の画像でもしっかりと赤マルをつけています。

この頃から一気に不安が襲ってきて(遅すぎる)、ネットで「薬ゼミ 模試 点数推移」とかめっちゃ検索しました。

その時検索結果であまり具体的なものが出てこなかったのでこのブログで作っちゃいました!

薬剤師国家試験までの点数推移~薬ゼミ模試から薬剤師国家試験でどれだけ伸びるの? どーも、ひゃくさんです! 薬剤師国家試験でどれだけの点数を取ればいいのかある程度のビジョンを持つことが大切です。 そ...

ここから這い上がれるのかめちゃくちゃ調べました。みなさんの中にも調べた人いるんじゃないでしょうか?もしくは調べてここに来た人もいると思います。そんな人に伝えます。

私は受かりました!

なのであきらめないでください!

こんなほぼ最下位の人間でも最終的には、今回の点数の倍を取ることができています。逆にこの時ボコボコにされたのが良かったのかもしれないですね。

二ヶ月で60点伸びました~薬ゼミ全国統一模擬試験Ⅱ〔235回〕~【第103回薬剤師国家試験】 こんにちは、ひゃくさんです! 以前薬ゼミの統一模試Ⅰの結果を赤裸々に公開しました。 https://103yakya...
ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師・薬学部生を応援している病院薬剤師です! 今回の記事は参考になりましたか?? 良ければTwitterやInstagramをフォローして仲良くなりましょう!
薬剤師国家試験まとめ


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です