薬剤師国家試験

【薬剤師国家試験質問コーナー#22】国試前日と1日目の夜はどう過ごしてた?

f:id:chacatechin:20190127222619p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

この質問コーナーは今回は第22回目!第22回は新たに10つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

今の時期、青本1周もしてないのはやばいですか?

人それぞれ勉強法が違うと思うので一概にヤバイとは言えません。 ですが、いずれやろうと思っているのであれば早めにやることをオススメします。

まだまだ時間はあると思うので頑張っていきましょうo(`・ω・´)○

勉強法は人それぞれ。いろんな人の意見を聞いて一番いいと思った勉強法を選ぼう!

 

質問その2

 

質問

ひゃくさんさんとそのフォロワーの薬剤師さんにお願いしたいのですが#104回頑張れと言うタグで国試の心構えやこういうのした方が良かったと言うのを呟いて頂けると助かります。 お医者さんで#113回頑張れと言うタグで受験生に応援してるの見て羨ましくなりました。 お手数ですが、少しでも励みさせて頂けたらと思います。

それは是非やらせていただきます!

みんなが拡散してくれたらもっと応援コメントも増えるかも!

質問その3

 

質問ある1つの教科を勉強してると、あれこれなんだっけ?と他の教科を開き始め、これもなんだっけ?とまた別の教科の青本を開いてしまいます。結果焦って何も覚えられないです。どうしたらいいですか?卒試近いのでほんとに焦ってます…

僕個人的には気になったときにしっかり調べるのが好きですけどね。他の教科の知識を繋げることができますからね。

それに、気になったときに「あー、これこれ!」って思い出す作業が意外に大事な気がします。 ただ時間もなく一つの教科に集中したいのなら、気になったことをとりあえずメモしておいて、後でその教科を勉強するときに見てみると良いのではないでしょうか!

今何をすべきか自分の中で優先事項を決めておこう!

 

質問その4

 

質問国試当日、休み時間に見る教材は何を持っていきましたか? またそれを決めた時期はいつでしたか?

結局持っていったのは青本ですね。重いし時間もないので全部は持っていけませんでしたが、自分のメモもあるし、あれ何だっけと思ったときにすぐ調べれるから青本にしましたね。

後は薬ゼミの山かけ講座でもらったまとめプリントを見てました! ノートを作ろうかなと思ったのですが、まとめるのも面倒だったので結局まとめませんでしたね! 決めたタイミングは一、二週間前だと思います。

何を持っていくか、何を勉強するかは事前に決めておこう!

質問その5

 

質問

国試前日と1日目の夜はどう過ごしてましたか?

国試前日はお昼くらいに会場見学して、その後は薬ゼミの山かけ講座。夜は確認するとこだけ確認して早めに寝ましたね。

一日目の夜は自己採点で少し安心したこともあり、この日も確認するとこだけ確認してゆっくり過ごしてました。 国試ってめちゃくちゃ長く相当疲れるので、これくらいの余裕を持てたのもプラスに働いたのかなと思います!

ちなみに、一日目の夜は女子カーリングに夢中でした笑

勉強するのもいいけど国家試験1日目はかなり疲れるから体を休めることも大事かも!

質問その6

 

質問

物化生があまりよくできなくて、今から勉強するのも悩んでいます思います。特に化学の反応機構は諦めてます… 先日の卒業試験で薬理、衛生、薬剤ができなくて、特に薬動も中々点数が上がらなくて、どうしたらいいのかわからない状態です。メンタルやられて毎日泣きながら勉強してます…

まだ一ヶ月以上あります。頑張る余地はまだまだあるんです。

とりあえずですが、今やるべきことが多過ぎて焦っている状況だと思いますので、まずは一つずつやっていくことをオススメします。 あれもこれも同時にやっていくと、あれもこれもやらなきゃと焦ってしまいますからね。一つずつクリアしていくと達成感もあり、次はこれだと少しは焦らずにすむと思います。

とにかく、最初にも言いましたがまだ時間はあります。諦めることなく、心折れることなく、最後まで悔いのないように頑張りましょう!

途方もない道に見えるけど一歩一歩前に進んだら意外とゴールは近かったりするかもね!

質問その7

 

質問

薬ゼミの山かけ講座は参加した方がいいのでしょうか?

個人的には参加した方がいいと思います!

山かけだけではなく軽く総まとめみたいなことをしてくれました。それに行かなかったら、行けばよかった~と後悔するかもしれませんしね!

薬ゼミの山かけでは講師の方々の応援ももらえるので、モチベーションもあがるかも!

質問その8

 

質問実務の点数があがりません。どうやったら上がりますか?

実務はすべての教科の応用なので難しいですよね。

コツと言っていいかわかりませんが、実習の時に病院や薬局で見たこと聞いたこと学んだことを思い出しながら勉強するといいと思います。 あの薬は確かあの規格があったなとか、あの薬のヒートは遮光するために色がついてたんだとか、その時は分からなかったけど知識がついた今役立つ情報は沢山あったと思います。

なにげに見ていた景色、何となく聞いていた話を思い出してみると新たな発見があるかもですね!

実習の経験を存分に国家試験に生かそう!

 

質問その9

 

質問5回のこの時期に国試勉強するなら何をしとくべきですか?何かをやろうと思って物化生と必須問題を解いてます。

この時期からだと、何をやってもいいと思います。 僕的に青本などをじっくり読んでおくのがいいかな?

いずれ読むことになるので一度触れておくと良いでしょう。 あとは、まだ104回が終わっていないので先輩達の雰囲気を感じておくことも大事かもしれませんね!

早めの対策は大事だね!

質問その10

 

質問

模試で合格点付近を取っていますが、青本を未だに全て一周できていません。このまま過去問をやってても大丈夫だと思いますか?_?

青本は基本的に過去問ベースですので、過去問を解くことである程度読まなくてもカバーできるかと思います。

しかし、近年の薬剤師国家試験は考える力が求められていて過去問だけでは対応できないかもしれません。 そのためにも青本などで知識をつけ、応用できるようにしておくことが必要だと感じています。

今の時点で合格点付近を取れていることは素晴らしいことですが、さらに安全に受かるためにも青本を一度は見ておくと良いのかなと思います。 ま、過去問だけでも受かるかもですがね!

後悔しないために、時間があるならできることは何でもやっておくといいと思うよ!

 

以上10つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

薬剤師国家試験パーフェクトガイド


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫