薬剤師国家試験

【薬剤師国家試験質問コーナー#23】薬ゼミの模試よりも国家試験の方が簡単?

f:id:chacatechin:20190127222539p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

この質問コーナーは今回は第23回目!第23回は新たに10つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

12月から勉強ペースが落ちて 勉強方についていません。 今からは何をしたら良いのでしょうか、、、何に手をつけたら良いのかわからなくなってきています!良いアドバイスをお待ちしております!

もう残り時間も少ないので、後何をしたら良いのか逆算してみましょう。

そして一日一日でのここまでやるという目標を決め、毎日それを達成するようにすれば達成感もあると思いますよ!

達成感はモチベーションを保つためにも大事だよ!

 

質問その2

 

質問

12月から勉強をしなくなりました。でも、ズット罪悪感の中で生きてて精神的にもキツイです。 今更ながら何をしたらいいのかもわかりません。こんな奴なのですが見捨てず何かアドバイスをいただけないでしょうか。

勉強をしない→罪悪感→精神的にきついのであれば勉強すればいいじゃない。と言おうと思ったのですが、何をすればいいのかわからないということですね。

この時期だと今まで学んだことの総復習、もしくは過去問を解いて問題に慣れておくことが大事かもしれませんね。 いきなり参考書を読むと嫌気がさしてしまうので、問題演習からやっていくといいと思います!

いきなりきついことをするとやる気もなくなってしまうので、徐々にエンジンをかけていくといいかも!

質問その3

 

質問薬ゼミの模試よりも国家試験の問題の方が簡単だと聞いたことがありますが、実際に国家試験を受けて模試より簡単だと思いましたか?

実際に解いた感じでは、特に差はなかったように感じますね。確かに実務とか簡単な内容もありましたが、その他のところではやっぱり難しい問題もありましたし、一概に簡単とは言えないかなぁ?

感じ方は人それぞれだと思うので、過去問を解いて自己採点をしたときの点数で判断してもいいかもです!

薬剤師国家試験は簡単と油断しないようにしよう!

 

質問その4

 

質問国試当日に青本と薬ゼミのプリントを持って行ったとのことでしたが、何冊くらい持って行きましたか? 確認できる時間って実際どのくらいありました?

青本って見ての通りめちゃくちゃデカいし思いので厳選した4冊を持っていきました。会場には2冊だったかな?

休憩時間は勉強できなくもないですが、あまりないと思っていいかもです。本当に確認程度。 前の試験の事が気になったり、周りが気になったりでなかなか集中できないと思います。

僕は一応青本持っていきましたが、見てるとわからないこと出てきて不安になってくるので、あまり勉強せずに休憩時間はチョコ食べたりなど体を休めてた気がします。

当日に何をもっていったのか答えた質問はこちら!

復習する時間はあまりないという前提で挑もう!

質問その5

 

質問

お疲れ様です。 現在青本を読みその後章末問題を解くという勉強方法を行なっているのですがこれで大丈夫ですか? 過去問は時間がないため、103回と模試の解き直しをしようと思っています。アドバイスお願い致します

僕は青本読んで章末問題解いての繰り返しでしたので、その勉強法で行けないことはないと思います。

ただ過去問に関しては、直前期に三年分は解いてどれだけとれるのか点数を確認しておくといいと思います! 過去問の点数が合格点を超えているなら自信が付くのでオススメしますよ!

過去問はできるだけ解いて慣れておくといいよ!

質問その6

 

質問

私立ですがハードな研究室だったため国家試験の勉強1本になれた時期が12月で、冬休みも何とかがむしゃらにやってきましたがやってもやっても不安は消えません。 特に苦手な物理や化学は1ヶ月前の時期にも関わらず未だに基礎すら危ういです。 まだ間に合いますか? ひゃくさんの周りで最後に怒濤の追いあげをされた方がいらしたらどのような追い込みをしたか教えていただきたいです。

やってもやっても不安が消えないのは他のみんなも同じだと思います。実際僕も最後まで不安でしたからね。その不安のなかで最後まで切れることなく頑張れるかが大事じゃないでしょうか。

僕の周りで怒濤の追い上げをした人は、やっぱり勉強時間が違ったと思います。模試の点数が悪くても決して落ち込むことなく、友達ともずっと明るく接していたので精神的にも強かったのかなと。

最後に、一ヶ月あれば学べることは沢山あると思います。諦めるには全然早いですね。怒濤の追い上げをした友達だったら、間に合うかどうかとか考えずに間に合わせるように頑張っていたと思いますよ! 最後まで、ファイトです!!

悩む暇もないくらいにガムシャラに挑もう!

質問その7

 

質問

国試の約1ヶ月前にして今までの疲労が溜まり、やる気、集中力がすごく落ちてきました。 息抜きをしながらなんとか机には向かっているのですが、集中力ないのにダラダラ勉強やっている感じで….. ひゃくさんはこの時期どれくらいの頻度で息抜きされてましたか?もしくは最後の時期はあまりダラダラしていませんでしたか?

疲労はスゴく溜まりますよね。僕もこの時期は少しダラダラするときもあったと思います。 僕は毎日息抜きしてましたよ。

その日ここまで勉強しよう、何時間勉強しようと決めておいてそれが終わったらテレビ見たりYouTubeみたり普段通り過ごしてました。 一日ガッツリ息抜きに使うのもダメとは言いませんが、僕的にみんなに置いて行かれた気分になるのが嫌だったのでそんなことはしませんでしたね。

メリハリをしっかりつけてるなら息抜きは自由にしていいと思います!

メリハリをつけて時間を効率的に使おう!

質問その8

 

質問昔の記事で、青本の知識があれば受かると書かれていましたが、問題で問われていない箇所も読み込み、知識を派生させて勉強していたということでしょうか?ぜひ詳しく教えてください!

どの記事でどんな感じに発言したかいまいち覚えてないですが(書いたなら責任もてってねw)、青本の知識があれば受かるというのは、極論青本を見ながらだったら問題は解ける→青本以外にあれこれ手を出す必要はないんじゃないかということです。

もちろん問題で問われていないところもしっかり読んで、これってこういう感じで出題されそうだなとかイメージしながら勉強していました。

青本は図もあったり分かりやすくまとめてあるので、過去問や模試の解説で分からなかったら青本を使って調べる。いろんな使い方ができますよ!

質問にあった記事はこちらの記事でした!

自分で予想問題を考えると頭にも入りやすいかも!

 

質問その9

 

質問薬ゼミの予備校に通ってた人にアンケートとってもらいたいのですが、確認テストや月末テストの解き直し ってやった方がいいのでしょうか?もうこの時期にいろいろ手を出さない方がいいのか よくわからなくて でも不安で

僕のフォロワーさんにいるかわかりませんが、やるだけやってみます! あまり回答伸びなかったらすんません!!

実際にアンケートを取った結果がこちら!

意外と回答してくれてよかった!

質問その10

 

質問

いつもブログを拝見して、同じような悩みを抱えた学生がいることに安堵しています。 さて、全統一の3回目から本番の点数の伸びが目覚しいのですが、その間の1ヶ月間は具体的どのようなお勉強をなさったのですか? 参考にしたいので教えてください。

最後の一ヶ月は模試のやり直し、青本を読む、国試の過去問を解くといったようにみんながやってることをやってました。 ただもしみんなより頑張ったことは何かと問われたら、青本をしっかり読んだということでしょうか? 一回じゃもちろん頭に入らないので何度も繰り返し読み込んだのを覚えていますね!

この回答の後により詳しく1カ月で何をしたかまとめて見ました!

覚えるための近道は反復だと思うよ!

 

以上10つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

薬剤師国家試験まとめ


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です