薬剤師

新人薬剤師、今更ながら今年の目標を3つ立ててみた

f:id:chacatechin:20190209175528p:plain
どーも、新人薬剤師のひゃくさんです!

新人って書いたけど、なんだかんだもうすぐ2年目だしその称号ももうすぐで剥奪されそうなんですよねぇ。なんていうか、すごく危機感持ちます

薬学生向けに薬剤師国家試験の記事を書いているのでTwitterにて薬学生のツイートを見る機会が多いのですが、薬剤師の皆さんが思っている以上に薬学生ってめちゃくちゃ頭いいんですよ。ツイートに書かれてるものの中には知らない知識もあるし、薬学生はTwitterのアンケート機能を使って問題を出し合っているのですがこれがまた解けないんですねw

1年前の僕はこんな知識があったのか。あったのなら記憶の半減期が短すぎて恐怖だわ。こんなんじゃすぐに次の新人薬剤師に追い抜かれてしまうぜってことで(すでに追い抜かれてるかもw)、今更ですが2019年薬剤師として成長すべく今年の目標を3つ立ててみました!薬剤師の皆さんも薬学生に負けないように、僕と一緒に頑張りませんか?w

本を読む

今年の目標を決める時に一番最初に決まったのが、本を読むということです。大学までは誰かに教えてもらえる環境でしたが、社会人になったら自分で学んでいくしかないんですね。その勉強方法はたくさんあると思いますが、一番手っ取り早いのが本を読むことだと思うんです。

僕は薬剤師国家試験に合格し病院薬剤師として働き始めましたが、薬学的知識よりも業務内容を覚えることで精いっぱいでした。言ってしまえば、勉強を全くしていなかった・・・

先述しましたが薬学生と触れ合っていくうちに危機感を覚えていったので、今年の1月にようやく勉強をしようと思って買ったのがこの本。

この本はAmazonでも評価が高く、なによりTwitterで薬剤師の皆さんがオススメしていたので勉強本第1号として買ってみました。読んでみた感想ですが・・・早く買っておけばよかった(´;ω;`)

タイトルに「薬局ですぐに役立つ」と書いてあるだけあって、この本を読んでからは処方箋を見る視点がめちゃくちゃ変わりました。

 

今までの僕→あぁ、この人は○○の病気なんだね

 

読んだ後の僕→この薬が処方されてるってことは○○の病気で、こういう処方意図があるのかも!それならこういう介入ができるんじゃないか?!

 

というように、たった1冊の本を読んだだけでより薬剤師らしくなれた気がします。←単純すぎるw

まぁ、こんな感じで本を読むことで自分を成長させることができると身をもって実感できたので今年は本を読んでいこうと決めました。そして早速勉強本第2号を買いました!

まだ少ししか読んでないですが、まがまがしい表紙とタイトルの割に噛み砕かれていてすんごく読みやすい。話口調で書かれているので頭にも入ってきやすいですね。これで苦手な抗菌薬をマスターするんだっ!!

他にもどんどん本を読んでいこうと思っているので、みなさんが読んでよかったなと思う本があれば教えてください!

スポンサーリンク

大学の知識を呼び起こす

改めて薬剤師国家試験勉強に使っていた参考書とか見てみると、めちゃくちゃ重要なこと書いてあるんです。日頃の業務の中で大事だなって思ったことが参考書に書いてあったり。今読んでもすごく勉強になると思います。それに薬剤師になった今の視点で勉強すれば得られるものがもっとあるんじゃないかと思うんです。

今年の目標として本を読むということを挙げましたが、そのベースの知識を付けるという意味でも、もう一度参考書を読んでいこうと思います。国家試験合格に追われるプレッシャーもないので気楽に勉強もできますしね!単純に薬学生に負けてるのが悔しいってのもありますがw

捨てずに売らずに取っておいたこいつらを使って勉強します!

f:id:chacatechin:20190209173148j:plain

・・・って多いな(泣)

とりあえず物理化学生物以外の基礎科目から手を付けていこうかなと思います。

 

薬剤師、薬学生との交流を増やす

 今回このように目標を立てようと思ったきっかけってのはTwitterでいろんな薬学生や薬剤師の皆さんと関わることができたからだと思っているんです。いろんな話を聞くとやっぱりやる気出るし、モチベーションも高まります。僕からも、先述した2つの目標で得た知識をTwitterやブログで発信出来たらなと思っています!

さらなるスキルアップを目指すため、将来のビジョンを広げるため、そして今度は僕がみんなのモチベーションアップに貢献するために今年はより交流を増やしていこうと思います!ということでみなさん、気軽に僕と絡んでください!w

日常のことでもいいし、薬学的なことでもいいので。Twitterやブログを通して互いに高めあえる環境をつくれたらなと思っているので、よろしくお願いします!

ということで今年の目標3つでした!

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師・薬学部生を応援している病院薬剤師です! 今回の記事は参考になりましたか?? 良ければTwitterやInstagramをフォローして仲良くなりましょう!
薬剤師国家試験まとめ


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です