質問コーナー

【薬剤師国家試験質問コーナー#26】必ずマークミスをやらかします・・・

f:id:chacatechin:20190210222504p:plain
どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

この質問コーナーは今回は第26回目!第26回も新たに10つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

質問その1

質問

試験前に絶望的にやる気がなくなります。でも勉強しなきゃという焦りはあります。どうしたらいいでしょうか?

試験に受かるための勉強じゃなくて、自分の知識を増やすためと思ったらやる気が出るのではないでしょうか。 やらされてるのではなく、自ら勉強して、スキルアップしているんだと。 試験に受かるための勉強だったら、何でこんなことしないといけないんだと思ったりもしますし、モチベーションも上がらないですよね。 なのでその勉強は自己研鑽。よりステップアップするためのものだと思いましょう!

ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師になってからも勉強必須だよ! 

 

質問その2

質問

薬ゼミの授業の範囲が広すぎて復習も終わるかどうかというところで1日が終わってしまいます。 それでもしっかり復習メインにした方が良いでしょうか? 復習はほどほどにして苦手なところや他のところの勉強をした方が良いのでしょうか?

復習は大事ですね。ただ、苦手を克服するのも同じく大事です。 復習はポイントポイントをピックアップして行いましょう。ここ大事だなとか、先生が大事だよって言った部分とか。細かいところまでやったら時間も足りませんしね。 復習メインにするにしても、少しだけでも苦手をやっておくと良いかもしれません。

ひゃくさん
ひゃくさん
バランスが大事! 

質問その3

質問

統一、山かけの的中の記事拝見させていただきました。 質問なのですが、103回国試は統一Ⅲの模試から44問ヒットという認識で合ってますでしょうか、 統一ⅠとⅡも反映されているのでしょうか

http://www2.yakuzemi.ac.jp/yz/wp-content/uploads/103_hikaku_01.pdf

ここを見るとⅠ~Ⅲの模試が反映されているようですね。

ひゃくさん
ひゃくさん
1年の模試でこんなに当ててるんだねぇ~ 

 

質問その4

質問

勉強の仕方がいまいちわかりません。普段の勉強はどのように行っていましたか?

分からないところ苦手なところを埋めるように勉強していましたね!

ひゃくさん
ひゃくさん
漠然と勉強するのではなく、作戦を練ろう! 

質問その5

質問

今、薬剤師の方に模試の点数アンケートをしていらっしゃると思うのですが、あれは合格者の最後の模試の点数ですか?この点数で落ちてしまったというのも入っているのですか?

薬剤師の方に聞いているので、僕の意図と言うのは合格者の最後の模試の点数ですね。 うまく伝わらず落ちた人も答えてるのかもしれませんが。

ひゃくさん
ひゃくさん
模試の点数が悪かった人も合格してるから諦めないように! 

質問その6

質問

ひゃくさん、やまかけって出ました?

でました! 前日にあったのですが、僕的にスゴく参考になりましたよ!

ひゃくさん
ひゃくさん
前日何していいかわからない人は是非! 

質問その7

質問

化学がてんでダメです…残り1ヶ月でどう挽回するべきでしょうか

矢印を書けるようになりましょう。頭の中で考えるだけでなく、実際にかいてみると理解できるかもしれません。 あとは、トコトン基礎を覚えましょう。反応名とそれがどんな反応なのか。そこをおさえるだけでもかなり変わってくると思いますよ! 応用もできると思います!

ひゃくさん
ひゃくさん
僕は本番でも矢印書いてたよ! 

質問その8

質問

先週の薬ゼミ模試で225点でした。 今は青本読みながら章末問題をやっています。最近、知らなかったことをどんどん入れようとするあまり、ただ焦ってばかりいます。これから三週間は今までやったことの総復習に徹した方が良いのでしょうか?知らない事を入れたいし、復習もしなくてはとひたすら焦る日々が続いています。

それだけの点数とっていればあせる必要はないでしょう。青本読みながら知らなかった知識を入れていく。それはそれでいいと思います。 もしどうしても焦ってしまうのならば復習の日と分けていっても良いのかもしれませんね!

ひゃくさん
ひゃくさん
焦ってもいいことなし!落ち着いて一歩一歩! 

 

質問その9

質問

いつも有益なツイートありがとうございます。 統一3終わってからの国試までの1ヶ月はどのように勉強していましたか?何やろうか悩んでます

こちらこそ読んでいただきありがとうございます! この記事に僕がやったことを書いているので読んでみてください!

ひゃくさん
ひゃくさん
どう伸ばすか考えてみよう! 
スポンサーリンク

質問その10

質問

模試を解く際に分からない問題はマークシートを塗らずに飛ばしていましたか?それとも勘で埋めて後から見返してましたか? 自分は分からない問題はマークシートを塗らずに、マークシートの問題番号に丸をつけて飛ばしていたのですが、必ずマークミスをやらかします。それで模試の度に毎回なんでもいいから塗ろう!と試みるんですがそこでペンを持つ手が停止してしまい、結局タイムロスもマークミスも両方やらかします。情けないです。

僕は一旦飛ばす派でしたね。そこの問題ページを折って後で見ていました。分からない問題に時間をかけすぎて他の問題が疎かになるのが嫌でしたからね。全て解き終えてから戻ってました。 国家試験本番のマークミスは本当に怖いので、問題番号は常に気にしてみるようにしましょう。あと、いくつ選択しないといけないのかもね。 僕はビビりすぎて、マークミスしてないかの確認を何周もしたのを覚えています笑!

こんなアンケートも取ってみました!

ひゃくさん
ひゃくさん
マークミスチェックの時間は思いっきり取ろう! 

以上10つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師・薬学部生を応援している病院薬剤師です! 今回の記事は参考になりましたか?? 良ければTwitterやInstagramをフォローして仲良くなりましょう!
薬剤師国家試験まとめ


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です