体験記

【薬剤師国家試験体験記】103回に落ちて104回で合格した話

f:id:chacatechin:20190303212652p:plain

こんにちは、ひゃくさんです。
先日TwitterのDMに、このようなメッセージが届きました。

リベンジ成功者
リベンジ成功者
突然失礼します。
103回と104回の国試を受けた者です。
禁忌肢を除けば、104回での合格が確実と思われます。
データを良ければ参考にお使いください

ということで今回はとても貴重な国試浪人の人の話をまとめていきたいと思います。

103回と104回の点数

ひゃくさん
ひゃくさん
まず、103回と104回薬剤師国家試験の得点を教えてください。
リベンジ成功者
リベンジ成功者
103回が必須68、理論57、実践87で212点でした。
104回が必須79、理論65、実践110点で254点でした。
f:id:chacatechin:20190303210806p:plain
ひゃくさん
ひゃくさん
103回と104回を受けたとのことでしたが、103回で落ちてしまった理由は何だと考えていますか?
リベンジ成功者
リベンジ成功者
103回は正直に言って、合格出来るとは思ってませんでした。理由として、卒業追試を受けて、ギリギリ卒業出来たという事と、卒業する事が目標だったからです。
ひゃくさん
ひゃくさん
目標を卒業にしていたのですね。実際に受けてみてどうでしたか?
リベンジ成功者
リベンジ成功者
実際に受けてみると、分からない問題が多く、殆ど運のみで切り進んで行った感じです。 1日目の終わりに自己採点をして、残りが100点と言う事が分かり、合格は容易であると思っていました。
ひゃくさん
ひゃくさん
おお。2日目の実践問題(150問)で100点取れればよかったのですね!ですが、残念ながら落ちてしまっています。
リベンジ成功者
リベンジ成功者
1日目の終わりにカーリングを見ていて、ロクに勉強していなかった実務でコテンパンにやられました。
ひゃくさん
ひゃくさん
そうなんですね。あの日のカーリングは面白かったですもんね。いや、油断大敵ですね。
リベンジ成功者
リベンジ成功者
ただ、合格出来るとは思っていなかったので、悔しさは全く無かったですが、奨学金を借りなければ学費を払えない位に貧しい家庭なので、予備校の費用をどう捻出するかで、親にはとても迷惑をかけました。
スポンサーリンク

国試浪人はお金がかかる

ひゃくさん
ひゃくさん
国家試験に落ちてしまうと、1年間また勉強しないといけないだけでなくお金の面でも大変なんですね。
リベンジ成功者
リベンジ成功者
予備校の費用は、年金暮らしの両祖父に工面してもらう事になり、その当初は何とかなりそうで良かった位にしか思っていませんでしたが、母に言われた一言で考え方を改めさせられました。それは、片方の祖父母が永代供養の為に貯めていたお金の大半を、自身の予備校の為に使って欲しいと言う事で潔く出してくれたお金なので、決して無駄にしてはいけないと言う言葉でした。 そこで、初めて自身の考えの甘さや感謝の気持ちの軽薄さに気付き、次回は必ず合格してやると言う強い信念を持ちました。

金銭面以外の問題

ひゃくさん
ひゃくさん
とてもいい家族に恵まれましたね。強い信念も持ち、第104回薬剤師国家試験合格に向けいいスタートが切れそうですね。お金の面以外での問題はありませんでしたか?
リベンジ成功者
リベンジ成功者
3月の末には内定先から、就職をどうするのかを聞かれ、本当ならば1年間予備校に通いたかったのですが、悩んだ結果、半年間働いて、少しでも予備校の費用を稼ぐ事を決意しました。
ひゃくさん
ひゃくさん
就職の問題もありましたか。少しでもお金を稼ごうという気持ち素晴らしいと思います。働きながら勉強はできましたか?
リベンジ成功者
リベンジ成功者
半年間働きながら勉強をしようと思っていたのですが、家事や会社の研修で忙しく、勉強出来たのは、103回の過去問の必須40問のみでした。途中で半年間は勉強出来ないと悟ったので、9月に勉強モードに切り替えられるように、働いている半年間は全力で遊びました。

勉強法は試行錯誤

ひゃくさん
ひゃくさん
1年間勉強を続けるモチベーションはなかなか難しいので、忙しい中、中途半端に勉強して体を壊すよりはよかったかもしれませんね。
リベンジ成功者
リベンジ成功者
そして、9月になり、薬ゼミの短期コースに通い初めて、勉強を本気でしようとしましたが、要領が悪く、膨大な復習のやり方が中々分かりませんでした。 ですが、試行錯誤を繰り返し、回数を重ねる事で復習テストや統一模試で成績が上がって来たので、自信を持つ事が出来ました。
ひゃくさん
ひゃくさん
僕への質問にも勉強方法に対して多くの悩みが来ます。試行錯誤し、自分の勉強法を確立させるのは非常に重要だと僕も思いますね。模試の点数はどのように推移しましたか?
リベンジ成功者
リベンジ成功者
統一Ⅰが195点、統一Ⅱが205点、統一Ⅲが232点でした。
f:id:chacatechin:20190303210836p:plain
ひゃくさん
ひゃくさん
いずれの点数も平均を超えていますね。順調に点数も伸びているので自信を持って104回に挑めたと思います。
リベンジ成功者
リベンジ成功者
国試当日は不安で押しつぶされそうでしたが、常に模試で平均を大きく超えていたので、大丈夫だと言い聞かせながら受験しました。
ひゃくさん
ひゃくさん
自分に言い聞かせることは非常に重要ですね。実際に受けてみてどうでしたか?
リベンジ成功者
リベンジ成功者
1日目はとても簡単に思えました。 ですが、2日目は逆にとても難しく感じてしまい、落ちてしまうかもしれないという不安感とプレッシャーとの闘いでした。2日目①、2日目②と回数を重ねる事に自信を喪失し、半分鬱状態で解答を進める形になりました。2日目③では思考が停止してしまい、簡単なアセトアミノフェンの軽量の問題の解き方、リスペリドンの問題の計算を忘れてしまい、間違えてしまう程の思考能力になっていました。(禁忌肢でない事を願ってます)ですが、何とか254点を取る事が出来ました。

 

薬剤師国家試験を控えている人へ

ひゃくさん
ひゃくさん
本当にお疲れさまでした。いろんな困難があったと思いますが、強い信念をもっていたことが合格の何よりの要因だと思います。最後に、これから薬剤師国家試験に挑む後輩にコメントをお願いします。
リベンジ成功者
リベンジ成功者
点数の捉え方や結果は人それぞれです。 結果はどうであれ、最も大切な事は、その結果に自身が納得する事が出来るかどうかだと思います。 たとえ、努力して不合格になったとしても、選択を迫られる場面では、自身で最適のカードを切って、受験戦争に挑んだ筈です。自身の選択により不合格になったそれだけの事です。なので、後悔だけはしてはいけない。するのであれば、どの様に立ち振る舞えば、困難に打ち勝つ事が出来たのかを考察し、実行する事です。 私は様々な失敗をしてきました。それ故に失敗から立ち直った人間の真の強さを知っています。だからこそ、ここで諦めて欲しくない。常に前を向いて自身の限界を打ち破り成長し続け、心身共に成長した強い薬剤師になって欲しいと思います。まだ、長い人生は序盤。やり直しも効くので、自分を信じて困難に打ち勝ってください。応援してます。
ひゃくさん
ひゃくさん
今回は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。今後薬剤師国家試験を控えている人や国試浪人の人たちにとってとても参考になると思います。

今回情報提供してくださったのは、国試浪人サポート垢(@QosmioYh)さんです。本当にありがとうございました!

ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師・薬学部生を応援している病院薬剤師です! 今回の記事は参考になりましたか?? 良ければTwitterやInstagramをフォローして仲良くなりましょう!
薬剤師国家試験パーフェクトガイド


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

こちらの記事もおすすめ!