薬剤師国家試験勉強法

【薬剤師国家試験の勉強法まとめ】勉強法に悩んだらとりあえずこれを読むべし!

どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です!

薬剤師国家試験の勉強法で悩む人はとても多いと思います。何から始めていいのか、いつから始めていいのか、どれくらいすればいいのかなど悩みは尽きません。

今回は実際の僕の経験や、薬剤師国家試験に挑戦した先輩たちのアンケート、体験記をもとに勉強法についてまとめていきたいと思います。

薬剤師の僕はどのような勉強をしたのか

f:id:chacatechin:20190605155431p:plain

病院薬剤師として働いている僕ももちろん薬剤師国家試験に合格しています。僕は主に青本を使って勉強していました。青本には薬剤師国家試験に合格するために必要な情報のほとんどが掲載されています。それに図なども分かりやすく書かれており、知識もつけやすいと感じました。

よく、「青本をやっていますけど他の参考書もした方がいいでしょうか」という質問が来ますが、僕としては参考書は青本だけで十分だと思っています。

青本以外では模試や過去問を使っていました。詳しくはこちらの記事に書いています。さらに、僕が考える勉強法についてもまとめていますので参考にしてください。

スポンサーリンク

何から始めればいい?

f:id:chacatechin:20190609114723p:plain

いざ勉強を始めようと思っても何から始めていいか分からない人も多いと思います。薬剤師国家試験の範囲は膨大で、勉強の仕方を間違えたらどうしようという不安もありますからね。ネット上や先輩の意見は色々あると思いますが、僕がとにかくオススメするのはまずはモチベーションを維持できる勉強法を取るということ。

勉強法で悩むということは、勉強に対するモチベーションはあるはずです。そんな中、いきなり難しい勉強から始めてしまうと、一瞬でモチベーションがなくなってしまうことがあります。

モチベーションがなくなってしまうと、いくらオススメされた勉強法でも続けることができません。こちらの記事では、モチベーションの維持のしやすさを中心にいくつかの勉強法をまとめていますので、自分には何があっているか参考にしてみてください。

いつから始めればいい?

f:id:chacatechin:20190620231454p:plain

薬剤師国家試験の勉強は早く始めるに越したことはないですが、少なくとも夏までに始めておくのがベストです。「秋~冬くらいから始めても間に合うよ」という先輩の甘い言葉に惑わされないようにしましょう。

実際に僕は先輩の甘い言葉に乗せられ秋くらいから勉強を始めましたが、相当きつかったです。合格できないことはないかもしれませんが、僕がもう一度薬剤師国家試験の勉強をするならもっと早くから始めるでしょうね。実際に薬剤師国家試験合格者の多くがもっと早くから勉強しておけばよかったというくらいですからね。

そしてなぜ夏までに始めるべきかというと、8月~9月には薬剤師国家試験の日程発表と薬ゼミの全国統一模試があるからです。そのことについて詳しく書いてある記事がありますのでそちらをご覧ください。合格者の勉強を始めた月についてのアンケート結果もありますので参考にどうぞ。

みんなはどこで勉強しているの?

f:id:chacatechin:20190620231223p:plain

どこで勉強をするのかというのも勉強のモチベーションを高める上で非常に重要になってきます。家での勉強は勉強道具を持ち運ぶメリットがある一方、誘惑が多いというデメリットがあります。大学での勉強は友達と一緒に勉強できる一方、インフルエンザに罹ってしまうリスクもあるかもしれません。

僕が最終的に勉強場所に選んだのは家でしたが、それ以外の場所のメリットもすごくあると思います。こちらの記事では僕が実際に行った勉強場所ごとのメリットとデメリットをまとめています。また、みんながどこで勉強しているのかアンケートもとっているので参考にしてみてください。

みんなはどれくらい勉強しているの?

f:id:chacatechin:20190620232009p:plain

薬剤師国家試験の勉強は非常に長い時間を必要とします。おそらくみなさんもたくさん勉強しないといけないと思っていると思いますが、実際にどれだけの勉強量が必要なのでしょう。

僕は薬剤師国家試験直前は1日に10時間ほど勉強していました。もちろんこれより多く勉強している人もいれば、勉強していない人もいます。こちらの記事では僕の1日のスケジュールと、薬剤師国家試験の勉強をしている人のアンケートもまとめています。

何時に寝て、何時に起きているのかという面白いアンケートも取っていますので参考にしてみてください。

体験記を参考にしよう

f:id:chacatechin:20190605155025p:plain

先輩たちの経験を参考にするのは、薬剤師国家試験合格の近道を探すのにとても有効です。僕が薬剤師国家試験に挑戦するときには薬剤師国家試験の体験記というものがあまりネット上に転がっていませんでした。

なのでこれから薬剤師国家試験に挑戦する人たちのために第104回薬剤師国家試験に合格した人たちに体験記を募集し、何人かの体験記を集めることができました。

余裕を持って合格できた人、大逆転で合格を勝ち取った人など様々な体験記がありますので参考にしてみてください。

いかがでしたでしょうか。薬剤師国家試験の勉強法に対するいろんな情報をまとめてみました。今回読まなかった記事もいつか役に立つかもしれないので、勉強法に困ったらぜひこの記事に立ち戻ってみてください!

当ブログではこれからも薬剤師国家試験に有用な情報をまとめていきます。Twitterでもいろいろつぶやいていきますのでフォローお願いします!

ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師・薬学部生を応援している病院薬剤師です! 今回の記事は参考になりましたか?? 良ければTwitterやInstagramをフォローして仲良くなりましょう!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です