薬剤師

薬剤師にオススメ転職サイト・転職エージェント3選【調剤薬局・病院・ドラッグストア】

薬剤師が転職する際にネットで「薬剤師 転職」で検索すると様々な薬剤師転職サイト・転職エージェントが紹介されています。薬剤師転職サイト・転職エージェントのランキングもサイトによってバラバラで正直どれを選んでいいか迷ってしまいます。

また、転職サイト・転職エージェントを紹介するばかりで、重要な転職するコツを教えてくれるサイトが少ないのも見受けられます。

この記事ではそう言った疑問に答えていきます。

薬剤師にオススメ転職サイト・転職エージェント3選

ネット上には多すぎるくらいに転職サイト・転職エージェントがあふれており、どれを選べばいいか悩みますが、結論から言うと大手を中心にいくつか登録しておけばOKです。

薬剤師にオススメ転職サイト・転職エージェント3選

大手を中心にいくつか登録しておくべきといったのには、結局最終判断をするのは自分だからという理由があります。

いくらランキングサイトで「○○だからここがいい!」とか「とても対応が良かった」という口コミが書かれてあっても、自分にそれがしっかりとあてはまるか分かりません。

参考にするのは大事ですが、結局自分で転職サイト・転職エージェントを利用してみて判断するのが1番だと考えています。

また、薬剤師の転職の失敗例としてよく聞くのが、「思っていたのと違った」ということです。思ったよりも残業があった。思っていた仕事内容とかけ離れていた。人間関係が悪かった。などなど転職してから後悔しないようにする必要があります。

ポイントとしては、転職先の病院やドラッグストア、調剤薬局から選ばれる立場であるだけではなく、逆に選ぶ立場にいるということを認識することです。

もちろん今の職場から何かしらの理由があって転職するわけですから、同じことを繰り返さないようにしっかりと自分の意見は主張していきましょう。

もしその意見が通らなかったら、その職場は自分に合っていなかったときっぱりあきらめましょう。

スポンサーリンク

薬剤師が転職する前に知っておくべきこと

薬剤師が転職する前に知っておくべきことは、転職は何度もできるものではないということです。株式会社デー・ピー・シー代表取締役である山名登著「令和時代 薬剤師生き残りの処方箋」では以下のように書かれてあります。

転職を繰り返している人の中には、よりよい転職先や待遇を求めて、数十回、場合によっては20回以上も転職している人がいます。いくら人手不足とはいっても、それだけの転職歴がある人を採用したいと考える企業は限定されるでしょう。

単純に考えればそりゃそうですよね。また加えてこのように述べられています。

加えて、転職を繰り返すことによって、知識や経験、スキル、さらには人脈など、キャリア形成に欠かせないそれぞれの要素が分断されてしまう恐れもあります。

薬剤師が転職する際には目先の問題だけで転職するのではなく、中長期的なキャリアビジョンを持って転職することが大事になってきます。

もちろん、そんなことの有無を言わせないような劣悪な環境にいる人は、すぐにでも転職することをオススメします。

転職するなら早めの行動→転職活動しながら考える

薬剤師で転職を考えている人はどのタイミングで転職サイト・転職エージェントを利用すればいいか悩んでいるかと思います。今の職場を退職してからでもいいかと思っている人もいるかもしれませんが、オススメは今すぐの行動です。

会社を辞めてしまうと、収入が0円になってしまいます。確かに会社を辞めてからの方が時間的余裕はありますが、金銭的余裕はなくなってしまいます。

そんな状態で転職先を探しても、心理的プレッシャーからより良い職場を選ぶのは難しいかもしれません。

それよりかは退職前から転職サイト・転職エージェントを利用して時間の余裕を持ってゆっくりと情報を集めたり、自分が求めているものは何なのか考えた方がいいと思います。

どのサイトも登録は5分程度で終わりますので、是非この機会に行動してみましょう。

薬剤師にオススメ転職サイト・転職エージェント3選

ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。災害拠点病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。ブログ月間最高10万PV、Twitterフォロワー数1400人突破しました。
薬剤師国家試験まとめ


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です