薬剤師

薬剤師が目標を持つことで得られるメリット3選!

薬剤師の中にはこのような悩みを抱えている人が多いと思います。

  • 薬剤師としてのやりがいを感じれない
  • 薬剤師として何を勉強していいか分からない
  • 毎日同じことの繰り返しでつまらない
  • 今の職場でいいか分からない

この様な悩みを解消するには、薬剤師としての目標を改めて考えてみるといいかもしれません。

目標も持たずにやみくもに頑張っても、行きつく先が期待していたものと違ったものになるかもしれません。今回は目標を持つことでどう変わるのかまとめていきます

薬剤師が目標を決めることで変わること

自分の現状を振り返ってみると、特に目標もなくただただ薬剤師業務に勤しんでいる毎日でした。単純に考えて、このような仕事を続けていてもモチベーションも維持できないし、今後の将来も不安になってきます

しかし、多くの薬剤師も同じような現状にもかかわらず明確な目標を持っていないように思えます。

ここからは薬剤師が目標を決めることで得られるメリットについて紹介します。

やるべきことが分かる

まず一つ目のメリットは、やるべきことが分かるということです。

目標を「○○」と決めたら、それに関する情報をまず集めようと思うはずです。本を買って読んだり、関連する学会や講演に行ったりするでしょう。

このようにただ目標を決めただけで、やるべきことがすぐ見つかります。何を勉強していいか分からないという人は、そもそも「何のために勉強したいのか」を改めて考えてみると答えはすぐそこに転がっているかもしれませんね。

さらに目標を決めると、それに関連する情報が入ってきやすくなります。今まで流していた情報も、目が留まったり、耳に残ったりするはずです。これを「カクテルパーティー効果」と言います。

カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。
wikipediaより引用

このように目標を決めるだけで、やるべきことが分かったり、必要な情報が効率的に手に入るようになります。

やりがいを感じる

薬剤師として働いているのに、やりがいを感じられないのはなぜでしょうか。その原因の一つに目標が決まっていないというのがあると思います。

例えば、薬剤師としての目標が「患者さんに寄り添う薬剤師」だとしたら、先ほど述べたように患者さんの話を傾聴したり、専門的なアドバイスを積極的にするというようなやるべきことをやっているはずです。

もしそれができているとすれば、その仕事にやりがいを感じていないわけがありません。もし感じることができていないのであれば、目標を立てていないか、目標を立てていたのに忙しさゆえに見失っているからだと思います。

現状を打開することができる(行動できる)

目標を立てれば自ずとやることが見えてきますが、もしかすると今の環境はそのやるべきことが満足にできる環境ではないかもしれません

患者さんとじっくり話したいのに他の業務に追いやられていたり、残業が多くて自分の勉強時間を設けることができない人もいるでしょう。せっかく目標を立てたのに、環境によって潰されてしまっては元も子もありません。

そこで諦めるのではなく、環境を改善できないか一度上司と話してみるのもありでしょう。諦めてしまっては、これまでの変わらぬ毎日がこれからずっと続く可能性だってありますからね。

もし、話し合いでも環境が改善できないのであれば、働く場所を変えるというのも一つの手です。これからの一生を目標も持てず、やりがいも感じられずに過ごすよりは、転職という手段で目標を実現できる環境に行った方が何倍も賢いように思えます。

もちろん簡単な決断ではないのは分かっていますが、もう一度これからの薬剤師人生について考えてみるのもありだと思います。

薬剤師にオススメ転職サイト・転職エージェント3選【調剤薬局・病院・ドラッグストア】薬剤師が転職する際にネットで「薬剤師 転職」で検索すると様々な薬剤師転職サイト・転職エージェントが紹介されています。薬剤師転職サイト・転...
スポンサーリンク

最後に

薬剤師が目標を持つことで得られるメリットはここに挙げたものだけでなく無限大にあると思っています。

何気なく仕事をこなしていた人も、この記事を読んで何か一つでも目標を持っていただけたらなと思います。

ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。災害拠点病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。ブログ月間最高10万PV、Twitterフォロワー数1400人突破しました。
薬剤師国家試験まとめ


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です