医療×マンガ

薬剤師主役のマンガ「アンサングシンデレラ」の名前の意味は?最新刊は?無料での読み方紹介!

アフィリエイト広告を利用しています

「もしかして薬剤師っていらなくない?」

そんな大胆な言葉から始まる病院薬剤師をテーマにしたマンガ「アンサングシンデレラ」が2018年11月20日にコミックス第1巻が発売されました。また、アンサングシンデレラの最新刊である3巻は2019年9月20日に発売予定です。

薬剤師をテーマにしたマンガって珍しいですよね。今回はそんな「アンサングシンデレラ」の名前の意味や魅力を現役病院薬剤師がレビューしていきます!

アンサングシンデレラのドラマ化が決定しました!!!

詳細はこちらをどうぞ

ドラマ「アンサング・シンデレラ」最新情報まとめ【キャスト・見逃し配信】 薬剤師が主役の「アンサングシンデレラ」のドラマ化が2020年2月5日に正式に発表されました。 放送されない...

Amazonプライム会員だとアンサングシンデレラの1巻が無料で読めるようになっています。Amazonプライム会員ではない人も30日無料体験できますので、それを利用してアンサングシンデレラを読んでみましょう!

Amazonプライム会員を無料体験する

 あらすじ

f:id:chacatechin:20181103192348p:plain

荒井ママレ著 アンサングシンデレラより引用

病院薬剤師2年目の葵みどり。大学6年間を勉強に勤しみ薬剤師国家試験合格後、希望していた総合病院に就職する。しかし医師に疑義紹介するもケアレスミスをいちいち指摘するなと罵倒され、「もしかして薬剤師っていらなくない?」と薬剤師の存在意義に疑問を抱く毎日。

薬を安全に患者さんに届けること”が一番の存在理由である薬剤師として、医療の最後の砦となりうるのか。

今日も葵みどりは薬を安全に患者さんに届けるため院内を奔走!陰日向に咲く”医療”の物語-

スポンサーリンク

Amazonプライムで無料で読む

冒頭でも紹介しましたがアンサングシンデレラの1巻がAmazonプライム会員なら無料で読むことができます。Amazonプライム会員も30日の無料体験ができますので、この機会に是非読んでみてください!

登録の方法は、まず下のボタンからAmazonプライムに登録します。
Amazonプライム会員を無料体験する

登録ができたら、Amazonの検索ボックスにて「アンサングシンデレラ」と検索してください。すると、このようにアンサングシンデレラが検索結果として出てきます。

現在Kindle版1巻の下に、「プライム会員の方は読み放題でお楽しみいただけます」と書かれてあるので、それが確認出来たらクリックしてご利用ください。

Kindle版と書かれていますが、Kindleを持っていなくてもアプリなどで対応できます。

この「アンサングシンデレラ」以外にも読める本はたくさんあるので無料体験期間を存分にご利用ください。

「アンサングシンデレラ」感想

アンサングシンデレラの意味

荒井ママレさんが著者の「アンサングシンデレラ」は、2018年5月14日に発売されたコミックゼノン7月号より連載がスタートされたマンガです。

マンガのタイトルになっているアンサング」とは詩歌にうたわれ(てい)ない、詩歌によってほめたたえられないという意味があり、英語の例文では「unsung hero=世に知られていない英雄、縁の下の力持ち」として使われています。

今回の主役である葵みどりは女性ですのでヒーローの部分をシンデレラに変えたと予想されますね。「アンサングシンデレラ」、医療の縁の下の力持ちである薬剤師を描くのにぴったりなタイトルだと思いました。

実際の薬剤師に忠実

薬剤師をテーマにしたマンガは珍しく、またアンサングシンデレラは病院薬剤師の日々の仕事が事細かく描かれており、薬剤師の仕事をよく知らない人も薬剤師ってこんな仕事をしているんだとわかりやすく構成されています。

実際に現役薬剤師である僕が読んでも、薬剤師の業務が忠実に描かれているなといった印象を抱きました。著者の荒井ママレさんは薬剤師なのかな??

アンサングシンデレラの内容は難しい?

薬剤師をテーマにしたマンガということで内容が難しいんじゃないかと思っていましたが、現在連載されている話を読んだ限り内容はそこまで難しくありません。まぁ、薬に詳しくない一般の方にも読めるように描いていると思うのでそれは当たり前かもしれませんね。

ですが、アンサングシンデレラにはところどころ薬についての細かい情報も出てきており薬剤師や薬学生が勉強になるよう物でもあると思います。先ほど内容は難しくないと言いましたが、現在連載されているのは数話のみですのでこれから少しずつ難しくなっていくかもですね。

薬剤師や薬学生はストーリーを予想しながら読んでみよう

アンサングシンデレラの薬剤師や薬学生にオススメしたい読み方は、ストーリーを予想しながら読んでみるということ。実際に読んでみるとどんな病気で、どんなことが原因で、薬剤師としてどう介入していくのかといったストーリーがある程度予想できます。

薬についての復習にもなるのでやってみるといいかもですね!

「アンサングシンデレラ」オススメのワンシーン

現在アンサングシンデレラの1話は「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」 | コミックゼノン|立ち読みページにて無料で読むことができます。今回はその第1話より僕がオススメするワンシーンを紹介します。

それは、患者の検査を勧める薬剤師葵みどりが医者に向かって言ったこのシーン。

f:id:chacatechin:20181103204029p:plain

荒井ママレ著 アンサングシンデレラより引用

現役薬剤師の僕からすると考えられないこの言葉。実際の現場でも聞くことのないこの言葉は事なかれ主義の僕にグサッと刺さりましたね。患者のことを第一に想う葵みどりの行動を見習わないといけないなと思いました。

今後も葵みどりは正義を味方に僕の薬剤師としての意識をくすぐってくれると思うので、これからも読んでいきたい作品ですね。

「アンサングシンデレラ」まとめ

一般的な医療ドラマで描かれるのは医師や看護師のみで薬剤師が出てくることはほとんどありません。(出てきたとしても超脇役)

ですので実際に薬剤師が医療の現場で何してるのか一般的に知られていません。しかし、知られていないところで意外と患者さんに関わっているのです。まさにアンサング

ドラマで出てくるあんな病気やこんな病気にも描かれていないだけで、薬剤師はしっかり関わっています。アンサングシンデレラはそんな表に出ない薬剤師の活躍が描かれているのでみなさんにも是非読んでほしいマンガです

また、アンサングシンデレラ第3巻の発売日は9月20日なのでぜひみなさん読んでみてくださいね!

ABOUT ME
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。Instagramフォロワー10万人
第109回薬剤師国家試験を受験する方へ

アフィリエイト広告を利用しています

第109回薬剤師国家試験を受験する方で、まだ就職先が決まっていない人は「arp(アープ)」の就職個別相談会をおすすめ
専任のコーディネーターが希望をヒヤリングして就職先を紹介してくれます!
もちろん無料です!!

\第109回薬剤師国家試験受験者へ/

4月入社に間に合う!
就職個別相談会