薬剤師国家試験

スマホは回収される?途中退出できる?薬剤師国家試験当日の気になることに答えていく!

アフィリエイト広告を利用しています

どーも、ひゃくさんです!

薬剤師国家試験がすぐそこに近づいてきましたね。僕がやっている質問箱にも薬剤師国家試験当日のことについての質問が多数来るようになりました。僕が受験するときも気になっていた質問ばかりなので今回は質問箱に来ていた質問をまとめていこうと思います。

随時更新していくので気になることがあったら Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

※今回の話は僕の会場での話です。会場によって違うという情報もありますのであくまで参考程度にしてください。

 

大きい荷物はどうする?

 

質問

国試期間ホテルに泊まり、2日目はホテルチェックアウトして大荷物になりそうなのですが、受験中机の横に置けるスペースあるんですかね…?

会場にもばらつきがあるのでなんとも。荷物の対策としては、駅のコインロッカーか泊まっていたホテルも預かってくれるかもなのでそちらで対応した方がいいかもしれませんね。

ちなみに僕は泊まっていたホテルに置いて、2日目の試験後に取りに行きました!

試験前日や1日目に荷物が置けるのか確認しておこう!

 

スポンサーリンク

途中退出について

 

質問

国試の2日間で途中退室してる人いましたか?

いましたね~。本当にすぐ解き終わった人ならいいですが、寝てる人とかもいたし、めちゃくちゃ早く出ていく人もいました。なにがしたかったのかよくわかりません。

そういう人たちがいるので、もし横にいたとしても集中を切らさないようにしましょう!

どちらにせよ途中退出する人は本当に少数でした!

質問

誰か質問してたらすみません、 先に退出したら問題は回収されるのですか? 自己採点するためには全時間残っておくべきでしょうか?

先に退出したら問題は回収されます。ですので早く終わってもみんなより早く自己採点はできないでしょう。

どちらにせよ、各予備校が解答速報を出すのにも少し時間がかかるので早く退出してもそんなにメリットはないかと思います!

時間ギリギリまでマークミス確認や見直しをした方がいいかも!

無地の鉛筆でないとダメ?

 

質問

国家試験って、無地の鉛筆じゃないとダメってほんとですか?先輩から応援にもらって使ってる大宰府の鉛筆、ガッツリ和歌書いてあるんですが…

いや、そこまで言われた記憶はないですね。たぶん大丈夫だと思いますけど、会場によってある可能性もあるかもなので、別の鉛筆を持っていくと良いかもです!

先輩の応援を胸に頑張ろう!

 

控室はあるの?

 

質問

会場に昼食をとる場所など控室はありましたか?

自分の机で食べることになると思います。よく確認してないですけど控え室とかはなかったんじゃないですかね??

ご飯はちゃちゃっと食べて確認事項をチェックしておこう!

スマホやiPadについて

 

スマホやiPadに関する質問が一番多かったのでまとめて紹介します!

質問

  • 本番会場に携帯を持って行きましたか?
  • おはようございます! 携帯は封筒に入れるとのことですが、お昼休みなども携帯は触れないということですか?? 資料チェックを携帯でしようと思っていたので…
  • 本番はiPadで勉強しようかなって思ってるんですが、スマホ同様回収されるんですかね?

この質問に関してはフォロワーさんからいい情報を頂きました!

昨年自分が受けた教室では、

  • 携帯電話やスマホは電源を切って配布された封筒に入れて机の上に置く
  • 封筒に入らないサイズの電子機器(iPadなど)は電源を切って鞄の中に入れる

という指示がありました。会場や試験監督によって指示はバラバラなのかもしれないですね…?

 僕の試験会場でもこんな感じだったと思うので、この指示がスタンダードだと思います!試験時間以外は封筒から自由に出してよかったので資料チェックも問題ないと思います。ただ、どれも自分の会場ではこうだったという情報ですので確定的なことは言えませんね。

個人的には全学生のスマホ等を回収するのは難しいんじゃないかと思ってるよ!

 


とりあえず今のところ来ている質問をまとめてみました。ここはどうなの?というものがあれば随時答えていくので Peing -質問箱-で質問してみてください! 薬剤師国家試験当日に問題以外のところで悩む必要がないように気になるところは早めに消化しておきましょう!

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

ABOUT ME
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。Instagramフォロワー10万人
第109回薬剤師国家試験を受験する方へ

アフィリエイト広告を利用しています

第109回薬剤師国家試験を受験する方で、まだ就職先が決まっていない人は「arp(アープ)」の就職個別相談会をおすすめ
専任のコーディネーターが希望をヒヤリングして就職先を紹介してくれます!
もちろん無料です!!

\第109回薬剤師国家試験受験者へ/

4月入社に間に合う!
就職個別相談会