薬剤師国家試験勉強法

【薬剤師国家試験の勉強法】物化生を制する者が国家試験を制する?

アフィリエイト広告を利用しています

どうも、ひゃくさんです。第103回薬剤師国家試験を終えて薬剤師として頑張っています!

このブログでは以前、自分の薬剤師国家試験の点数を紹介しました。

https://103yakyaku.com/entry/2018/10/30/233127

模試でそこまで高得点を取ったことがなかった自分が薬剤師国家試験で高得点を取れた理由を考えたところ、物化生を制する者が国家試験を制するのではないかと思い、今回記事にしています。

薬学生は全体的に物理・化学・生物が苦手

薬ゼミの自己採点システムでは、分野ごとの平均点や得点率を見ることができます。先ほど紹介した僕の自己採点の結果を見てほしいのですが、、薬剤や薬理に比べて物理・化学・生物の得点率がかなり低いことがわかります。

薬理・薬剤は7割程なのに対して物化生は6割を切っていますからね・・・

その理由としては実際国家試験を体験した身としても、物理・化学・生物は難しいというイメージのため敬遠したい気持ちがあるからだと思います。薬剤師になるのに必要か?と思う内容まで勉強しますからね(笑)

物理・化学・生物に苦手意識を持つ人たちは、そこをほどほどに勉強し、ほかの科目で得点を取ろうとします。薬理、薬剤、法規、薬物治療などに重点を置いているように感じます。

今回の第103回薬剤師国家試験でもそのような勉強をしていた人も多いんじゃないかと思います。今まではそれでよかったんです。そう、今までは。

スポンサーリンク

得点源が得点源でなくなった

これまで得点源と言われていた(おそらく)薬理、薬剤、薬物治療は、第103回薬剤師国家試験では激ムズだったわけです。

だって、知らないことを問われたのですから。考えてもわからないような問題です。

過去問ベースの青本(他の参考書も)の知識だけは解けません。これが合格点を超えた人が少なくなった原因だと思います。

今までよりも、かなり実際の病気についての知識を問われる問題が多かった。これからの薬剤師国家試験の傾向なのかもしれませんね。

物理・化学・生物はどうか

一方、物理・化学・生物は個人的に青本の知識で解ける問題だったと思いました。もちろん、しっかり考えないと解けない問題ではありましたが・・・

安易な考えですが、新たな薬の知識を必要とする分野よりも、ある程度確立されている物理・化学・生物の方が得点源になりそうな気がしませんか?

もちろん、他の分野を捨ててまで物理・化学・生物をやったほうがいいとは言いませんが、苦手だからほかの部分を得点源にしようという考え方では国家試験には受からないと思います。

薬ゼミの講義を受けましたが、「化学はみんな10点くらいしか取らないからそれを目指しましょう」と言っていました。そんなんじゃダメじゃないでしょうか・・・?

大学受験の頃からでしたが、自分の勉強法は得意なところを伸ばすよりも、苦手なところを徹底的にやるという勉強スタイルです。

みなさんと同じように、自分も物理・化学・生物がとても苦手で、直前もこの3つは徹底的に勉強しました。

その結果がこちらです。

f:id:chacatechin:20180309184620p:plain

みなさんが苦手としているこの3科目でしっかりと点数を取ることができました。

この物理・化学・生物のみで平均より10点も多く取れています。その結果もあり、第103回薬剤師国家試験を余裕を持って合格することができています。

この結果を見ると物化生を制する者が国家試験を制するというのがあながち間違いではないような気がしませんか?

得点源で点数が取りにくくなった今、偏った勉強法では国家試験合格は難しいように思えます。

最後に・・・

今回は薬学生全体としての苦手分野である物理・化学・生物に絞って話しましたが、苦手な部分をしっかり自分のものにするということは非常に大事なことです。

今のうちから対策しておくといいかもしれませんね。

自分はこういう勉強してたよー、とか、もっとこういうこと聞きたい、などコメントやTwitterでお待ちしております!では!

ABOUT ME
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。Instagramフォロワー10万人
第109回薬剤師国家試験を受験する方へ

アフィリエイト広告を利用しています

第109回薬剤師国家試験を受験する方で、まだ就職先が決まっていない人は「arp(アープ)」の就職個別相談会をおすすめ
専任のコーディネーターが希望をヒヤリングして就職先を紹介してくれます!
もちろん無料です!!

\第109回薬剤師国家試験受験者へ/

4月入社に間に合う!
就職個別相談会