薬剤師国家試験

薬剤師国家試験合格のために具体的な目標を立てるべき3つの理由

アフィリエイト広告を利用しています

  • 薬剤師国家試験に合格したい!
  • 合格するためにすべきことって何?

この記事はこういった悩みを持つ薬学生向けの記事です。

ひゃくさん
ひゃくさん
どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です!

薬剤師国家試験は人生の中において大きなイベントの一つです。
もちろん1発で合格したいと思う人が多いと思いますが、そのためには目標をしっかり決めるべきです

今回は薬剤師国家試験合格のために目標を立てるべき3つの理由をまとめていきたいと思います。

国試後に就活を考えている人は、「薬剤師国家試験後の就活で失敗しないためにやっておくべきこと」をチェックしてみてください。
国試後就活で失敗する理由と失敗しないための方法を分かりやすく解説しています。

薬剤師国家試験合格のために目標を立てるべき理由

何を勉強しないといけないかがわかる

f:id:chacatechin:20190608163751p:plain

まず目標を決めるべき一つ目の理由は、何を勉強しないといけないかが分かるからです。

薬剤師国家試験合格を目指す薬学生の中には何を勉強していいか分からないという人がいると思いますが、その理由は具体的な目標を決めていないからだと思います。

例えば「薬ゼミ統一模試Ⅰで200点を目指す」という目標を決めたとしましょう。
目標を決めることで、残りの日数と現時点での自分の実力を加味し、何ができるのか、何の対策をしないといけないかという思考ができるようになります

薬学生
薬学生
模試で200点目指すなら、残りの時間で青本1周しなきゃな!

しかし、何の目標も立てず、漠然と「次の模試頑張ろう」と思っているだけでは、どのような勉強をしていいのか具体的な作戦を立てることができません
毎日勉強はしているけど、この勉強を続けていいのだろうかと思ってしまうこともあるでしょう。

薬学生
薬学生
勉強法はこれであっているんだろうか・・・

それはやはり目標を決めていないからです。
目標を決め、現時点でその目標に足りていないものを見つけ出すことができれば、これから何を勉強しないといけないかは自ずと見えてくると思います。

薬剤師国家試験の勉強は何から始めるべき?【コツはモチベーションの維持】 薬剤師国家試験の勉強を始めようと思っている 薬剤師国家試験勉強を何からしていいか悩んでいる この記事はこういった悩み...

勉強法に対する評価・改善ができる

f:id:chacatechin:20190608163808p:plain

目標を決めると勉強法に対する評価ができるというメリットがあります

目標を決め、勉強した結果、目標を達成できたのであればこれまでの勉強法は自分に合っていたと思えるでしょう。
逆に勉強してきたのに点数が伸びていなかったのであれば、勉強法が間違っていたか勉強量が足りなかったかもしれません。

このように目標を決めていれば、これまでの勉強法を客観的に評価することができます

薬学生
薬学生
薬理を対策してしっかり点数が伸びたから勉強法は間違っていなかったんだな!

しかし目標を立てていない場合、模試の結果を見ても評価ができないため、勉強法が合っていたのか間違っていたのか分かりません。次につなげることができないのです

目標を立てるということは、単に目指すものを作るだけでなく、今後の勉強にもつながっていきます。

目標を決めることで何を勉強しないといけないかがわかり、またその勉強法を評価することができるので、次に勉強法を改善することができます。
勉強法があっていた、間違っていたということが分かれば、次はどうしたらいいかということが考えられます。

薬学生
薬学生
この勉強法で上手く点数が伸びたから、この勉強法は続けていこう!
薬学生
薬学生
もっとこういう勉強をしていけば、より点数が伸びるかも!

このように勉強法をより良いものにすることができます。

オススメする効率的な薬剤師国家試験勉強法まとめ【点数爆上げ例あり】 薬剤師国家試験の勉強って何すればいいのかな? オススメの勉強法を知りたいな・・・ この記事はこのような疑問をもつ薬学...

モチベーションの維持につながる

f:id:chacatechin:20190608163824p:plain

薬剤師国家試験合格という目的だけに向かって頑張っていると、期間が長かったり目的が大きすぎたりしてモチベーションを維持できなかったりします。
そこで模試ごとにしっかりとした目標を立てることが重要になっていきます

目標を立てれば必然的に目標に向かって頑張ろうと思うことができます。

薬学生
薬学生
次の模試で200点取るぞ!

目標を達成できればもっと頑張ろうと思えるし、達成できなくてもまだまだ勉強が足りなかったんだなと思うことができるでしょう。

漠然と頑張るより、目標に向かって頑張る方がモチベーションを維持することができるでしょう

【第105回薬剤師国家試験体験記】苦労したのはモチベーション維持と勉強時間の確保 第105回薬剤師国家試験受験者の体験記を探している! みんながどうやって勉強しているのか知りたい! この記事...
スポンサーリンク

目標の決め方のコツ

では、どのように目標を決めればいいのでしょうか。
コツは過去の点数推移や先輩たちの体験記を参考にすることです。

過去の薬剤師国家試験の点数推移を参考にすることで、大体これくらい取っておけば余裕を持って合格できるのかを把握することができます。

薬ゼミ模試から第107回薬剤師国家試験までの平均点推移 薬ゼミの模試でどれだけの点数取れていればいいの? 薬ゼミの模試から本番までの平均点推移が知りたい! この記事...

あくまで平均点の推移なので、余裕を持って合格するにはこの点数以上の点を目標にすることをおすすめします。

また、先輩たちがどのような勉強をして、どのような点数推移だったのかを参考にしてもいいかもしれません。

受験者が語る!薬剤師国家試験体験記まとめ【完全版】 薬剤師国家試験の体験記を読みたい! 先輩達の勉強を参考にしたい! この記事はこういった悩みを持つ薬学生向けの...

この記事では、当ブログで公開している体験記以外にも参考になる体験記を集めているのでめちゃくちゃオススメです。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。
国家試験に挑む人の中には目標を決めていない人もいるとは思いますが、総じて目標を決めた方がいいと僕は感じています。

模試はめちゃくちゃ大事なので適当に受けないようにしてくださいね!

ABOUT ME
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。Instagramフォロワー10万人
第109回薬剤師国家試験を受験する方へ

アフィリエイト広告を利用しています

第109回薬剤師国家試験を受験する方で、まだ就職先が決まっていない人は「arp(アープ)」の就職個別相談会をおすすめ
専任のコーディネーターが希望をヒヤリングして就職先を紹介してくれます!
もちろん無料です!!

\第109回薬剤師国家試験受験者へ/

4月入社に間に合う!
就職個別相談会