新人薬剤師

新人薬剤師1年目がつらいと感じる瞬間と対策まとめ【転職の流れも解説】

アフィリエイト広告を利用しています

  • 薬剤師の仕事がつらい
  • つらさを解消する方法を知りたい

この記事はこういった悩みを持つ新人薬剤師向けの記事です。

ひゃくさん
ひゃくさん
どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です!

薬剤師としてつらい経験をたくさんしている新人薬剤師は多いのではないでしょうか。

新人薬剤師
新人薬剤師
薬剤師ってつらすぎる・・・
新人薬剤師
新人薬剤師
つらすぎて今の職場続けられない・・・

僕も新人薬剤師の頃つらい思いをたくさんしてきました。

今回は自分の経験をもとに、新人薬剤師がどのようなときにつらいと感じるのか、その解消方法についてまとめました

転職を考えている新人薬剤師は、「1年目の新人薬剤師が転職で失敗しないためにやるべきこと」をチェックしてみてください。
1年目の転職で失敗する理由と失敗しないための方法を分かりやすく解説しています。

新人薬剤師がつらいと感じる瞬間

まずは新人薬剤師がつらいと感じる瞬間についてまとめます。新人薬剤師はどのようなときにつらいと感じるのでしょうか。

人間関係

新人薬剤師
新人薬剤師
上司に理不尽に怒られる…相談できる人もいないよ…

新人薬剤師が一番つらいと感じるのは、人間関係でしょう。

人間関係でつらいと感じる瞬間

  • 理不尽に怒られる
  • 嫌がらせを受ける
  • 何も教えてもらえない
  • 職場を信頼できない
ひゃくさん
ひゃくさん
アンケートを取ったところ、薬剤師が転職を決めた理由として1番多かったのが「人間関係」でした!

理不尽に怒られたり、陰口などの嫌がらせ、質問しても何も答えてもらえないなどの経験をしている薬剤師もいると思います。

立場の弱い新人薬剤師がストレス発散のはけ口になることはあってはいけませんが、そのようなケース少なくないはずです。

ひゃくさん
ひゃくさん
人間関係のトラブルは仕事だけでなくプライベートにも影響する可能性があるのでつらいですよね・・・

労働環境

新人薬剤師
新人薬剤師
今の職場、残業多すぎる…休みもとりにくいし!
そんな話聞いてなかったよ…

労働環境でつらいと感じる新人薬剤師もとても多いでしょう。

労働環境でつらいと感じる瞬間

  • 残業が多い
  • 仕事が忙しすぎる
  • 有給休暇を自由に取れない
  • 給料が低い
  • やりがいを感じられない

ブラック企業と言われるような労働環境に身を置く新人薬剤師は、残業が多かったり、仕事が忙しすぎる、有給休暇を自由に取れなかったりと、つらいと感じる瞬間はとても多いでしょう。

ひゃくさん
ひゃくさん
先ほどのアンケートでも、業務内容や給料が原因で転職を決めた薬剤師が一定数いることがわかりますね!

同じ仕事内容なのに他の薬局で働く友人の方が給料が高ければ、給料面でつらいと感じることがあります。
特に病院と調剤薬局での給料の差は年収にして100万円ほど違うこともあるので、つらく感じてもしかたないかもしれません。

病院薬剤師は給料安い?転職したら年収が100万円上がるかもです 病院薬剤師ってやっぱり年収低いの? 病院薬剤師が転職したらどれくらい年収上がるの? この記事はこういった悩み...
ひゃくさん
ひゃくさん
労働環境に関しては自分の力で変えられるようなものではないので、つらさを余計に感じてしまいますよね・・・

自分の知識・経験不足

新人薬剤師
新人薬剤師
全然薬の知識が頭に入ってこない…ミスも多いしつらいよ…

新人薬剤師ならではの悩みだと思いますが、知識不足や経験不足によりつらいと感じることも多いはずです。

自分の知識・経験不足でつらいと感じる瞬間

  • ミスが多い
  • 知識が足りない
  • 仕事の効率が悪い
  • 患者とのコミュニケーションがうまくとれない
  • 他職種とのコミュニケーションがうまくとれない

新人だから仕方がないと割り切ればそれで終わりですが、当事者である新人薬剤師はなかなかそう簡単に割り切ることはできないですよね。

とても簡単な作業でミスをしてしまったり、またミスを繰り返してしまったりすると、自分の不甲斐なさを感じつらくなってしまいます
知識不足に関しては、「なんでこんなことも分からないんだろう」「薬剤師になってよかったのかな」と思うこともあるでしょう。

患者や看護師、医師などの他職種とのコミュニケーションがうまく取れず悩む新人薬剤師も多いはずです。

ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師として働きだすと、これまでの勉強は何だったんだろうと思うこともあります・・・
スポンサーリンク

つらさを解消する方法

ここからはどのようにつらさを解消していけばいいか考えていきましょう。

人間関係のつらさを解消する方法

人間関係のつらさを解消する方法は大きく2つあります。

  1. 自分が変わる
  2. 職場を変える

もし、人間関係の問題に自分が原因である部分が少しでもあると感じるのであれば、その原因を改善することをおすすめします。
理不尽に怒られているようで、実は自分が悪かったなんてことは多々ありますからね。

しかし、あなたの心が病みそうであれば早めに転職することを強くすすめます
実際に多くの薬剤師が人間関係を理由に転職を決めているので、無理に頑張る必要はありませんよ。

ひゃくさん
ひゃくさん
一番大事なのはあなたの身体です!

労働環境のつらさを解消する方法

労働環境のつらさに関しては、思い切って転職することをおすすめします

もちろん、上司などに相談し労働環境を変えてもらう努力をすることもオススメします。
しかし長年変わってこなかった体制を新人薬剤師が変えることができる可能性は低いかなと思います。

転職することで、残業時間や仕事の忙しさ、給料、有給休暇の取りやすさなど、一気に変えれる可能性があるので、本当に辛いのであれば転職を考えてもいいと思います

転職した方が良い?仕事を辞めたい新人薬剤師の悩みや不安を解消します! 新人薬剤師だけど転職した方が良いか悩んでいる 退職や転職までの流れが知りたい この記事はこういった悩みを抱え...

知識・経験不足のつらさを解消する方法

知識・経験不足のつらさは、勉強し経験を積んでいくしかありません

薬剤師として働いていると同期や先輩と自分を比べて、知識の足りなさや仕事の効率の悪さを感じてしまいます。
しかし、新人薬剤師は今できる精一杯をやっていけばいいと思います。

わからないことがあればその都度調べたり、先輩に質問して覚えていきましょう。
仕事の効率に関しては、仕事をしていくうちに効率よくなっていくと思うので深く考えなくてもいいでしょう。
慣れというものは必ずありますからね。

勉強法について悩んでいる新人薬剤師向けに、やるべき勉強法についてまとめてますので参考にしてみてください。

新人薬剤師がやっておくべきおすすめ勉強法まとめ この記事の内容 新人薬剤師が最低限やっておくべき勉強法 ワンランク上を目指す新人薬剤師がやっておくべき勉強法 ...

また、ミスが多いと悩んでいる新人薬剤師も多いと思います。
こちらの記事にミスを減らすためにはどうすればいいか、僕なりの考えをまとめていますので参考にしてみてください。

薬剤師がミスを減らすためにすべき6つのこと【基本に忠実が一番です】 何でミスが起こるんだろう・・・ 薬剤師としてミスを減らす方法を知りたい この記事はこういった悩みを持つ薬剤師...

新人薬剤師の転職のコツ

新人薬剤師でも転職できる

新人薬剤師
新人薬剤師
つらすぎるから転職しようと思っているけど、新人薬剤師って転職できるの???

新人薬剤師の転職は難しいと聞いたことがあるかもしれません。
ネットで検索しても、そのように書いてあるサイトもいくつか見受けられます。

新人薬剤師の転職が難しいと言われる理由として、

  1. 早期の転職なので何か問題があると思われる
  2. 薬剤師のスキルがないので即戦力として扱われない
  3. 経験が少ないので転職先の見極めが難しい

このような理由が挙げられます。

新人薬剤師の転職について薬剤師転職サイトのファーネットキャリアさんに聞いてみたところ、このような回答を得ることができました。

経験・知識不足の新人薬剤師さんでも、もちろん需要はございます。むしろ、ベテラン薬剤師さんよりも需要は高いかもしれません

その理由は、年齢が若ければ若いほど、社風や理念を継承しやすいからです。
若手には特定の業務ややり方にこだわる人が少ないのも組織として活動する法人としては大きなメリット!つまり、若手や新人薬剤師さんは、その会社が成長するために必要不可欠な人材の卵なのです。

新人薬剤師の転職の悩みについて、ほかの質問もぶつけた記事を書いているので参考にしてみてください。

新人薬剤師って転職できる?転職のプロが薬剤師1年目の転職の悩みに答えます この記事はこういった悩みを持つ新人薬剤師向けの記事です。 新人薬剤師の中には人間関係や職場の環境など様々な理由で転...

また実際に入社1年目の新人薬剤師で転職している人もいます。(掲載許可ありがとうございます)


退職から転職が決まるまでの一連のツイートですが、1年目にも関わらず内定を3社も貰うことができています。
新人薬剤師の転職は難しいかもしれませんが、不可能ではありません。

失敗しないために

新人薬剤師
新人薬剤師
転職で失敗しないために何をすべきか知りたい…

転職で失敗すると、また転職をしなければならなかったりと多くの困難が待ち構えています。

転職で失敗しないためには、

  1. 転職の理由は明確か
  2. 転職すれば解決できる悩みなのか

この2つをまずしっかり考えましょう。

転職の理由が明確であれば、その条件をクリアしている転職先を探すことで同じ失敗を繰り返すことはありませんね。

また、抱えている悩みが転職すれば解決できるのかもしっかり考えましょう。
自分の知識や経験不足は転職するだけでは何も変わらないでしょうし、そのような理由で転職することはオススメしません。

逆にこの2つをクリアしていれば、転職することを強くお勧めします。

https://103yakyaku.com/tenshokumiss/

転職先の探し方

転職先の探し方ですが、大きくこの3つがあるでしょう。

  1. 自分で探す
  2. 知人からの紹介
  3. 転職サイトを利用する

ネットなどで自分で病院や調剤薬局のホームページに行き、求人情報を調べてもいいでしょうし、知人からの紹介で転職先を決めた人も僕の周りにいます。

ですが、多くの薬剤師が利用しているのは転職サイトでしょう。
転職サイトを利用することで、多くの求人を比較することができますし、経験豊富な転職コンサルタントに相談することができます。

転職サイトは無料で利用できるので、転職先探しで悩んでいる人は転職サイトに登録することをおすすめします。

おすすめ薬剤師転職サイト

新人薬剤師
新人薬剤師
転職サイトって言っても薬剤師の転職サイトって多すぎる・・・
どの転職サイトがいいのかわからない!

そんなあなたのためにオススメな4つの薬剤師転職サイトを紹介します。

薬剤師にオススメ転職サイト4選

  • ファーネットキャリア
    口コミ・友人紹介満足度98.9%!実績8,000人以上で安心して転職活動ができる。
  • マイナビ薬剤師
    利用者の満足度No.1。運営元がマイナビなので調剤薬局から企業まで幅広い求人が揃っている。
  • ファルマスタッフ
    :運営元が日本調剤なので調剤薬局の求人数が多数。キャリアアップに力を入れており、教育・研修制度が充実
  • 薬キャリ
    薬剤師登録数No.1。会員になることで病院等の口コミを見ることができ、ママ向けの条件検索もできる。

オススメの薬剤師転職サイトをこの4つに選んだ理由は、実際に転職する薬剤師の視点に立った時に重要なポイントをしっかり押さえることができていたからです。

重要だと思ったポイントはこの2つです。

  1. 希望に合った転職ができる(求人数が多い、コンサルタントの質が高い)
  2. 安心して転職できる(コンサルタントの質が高い、もしくは運営元が大手企業)

この3つの転職サイトの運営元は、それぞれみなさんも知っているような大手企業です。

薬剤師転職サイトの運営元

マイナビ薬剤師→マイナビ

ファルマスタッフ→日本調剤

薬キャリ→m3.com

コンサルトの質が高く、他の転職サイトに比べてサービスが充実しており、安心して転職することができます。

ファーネットキャリアは運営元が大手というわけではありませんが、医療業界20年以上の就職・転職サポート実績のあるユニヴが運営しています
また口コミ・友人紹介満足度が98.9%とかなり高く、一人一人の転職に親身になってくれるのでとても信頼できる転職サイトです。

ひゃくさん
ひゃくさん
正直に言って、これら以外の転職サイトを選ぶ理由があまり見つかりませんでした。
転職を考えている薬剤師は、まずこの4つの転職サイトの中から選ぶことをおすすめします!

薬剤師転職サイト利用のコツ

転職サイトは複数利用すべき

まず薬剤師の転職は転職サイトを利用するのが王道です。

薬剤師転職サイトを複数利用するメリットはこのようなものがあります。

複数登録するメリット

  • 転職サイトや求人を比較できる
  • 口コミに騙されにくくなる

薬剤師転職サイトの口コミがネット上で溢れていますが、実際どの情報も誰が書いているか分からない以上信頼性がありません。

知らない人
知らない人
Aの転職サイトがオススメだよ・・・

そこでポイントとなってくるのが、自分の目で見て判断することです。

本当にこの転職サイトがいいのか、他の転職サイトではどのような求人が出ているのかを実際に自分の目で確かめることが重要です。
そのために、複数の転職サイトを利用することをオススメします。

ひゃくさん
ひゃくさん
転職を成功させるには、転職サイトを複数登録することが大事です!

リサーチは時間をかけて行うべき

転職の失敗例として、転職を急いだり、求人情報だけで転職を決めてしまうことで、実査に働いてみると思っていたのと違っていたというものがあります。
自分がどのような条件を希望するのか、その薬局の求人情報に裏はないのか、本当にその薬局でいいのかなど、段階に分けてしっかりとリサーチしていきましょう

ここを疎かにしてしまうと、転職失敗の原因となってしまいますので転職を急いでいる人もしっかりと情報収集し、じっくり考えることが必要となってきます。

ひゃくさん
ひゃくさん
勢いで転職を決めてしまうと失敗の原因になってしまいます・・・

自分の希望はしっかりと伝えるべき

薬剤師の中には自分の希望をしっかりと伝えないまま転職が決まってしまうなんてことも多いようです。
転職のコツとしては自分の希望は遠慮せずにしっかりと伝えることです。

いやらしいと思われるかもと考えずに、「給料はもっと高い方が良い」「もっと働く時間が短いところがいい」と具体的に自分の要求を伝えましょう
逆に伝えてくれた方が転職エージェント側も求人を絞りやすいと思いますのでお互いにwin-winになるはずです。

さらに転職エージェントが条件を交渉してくれるきっかけにもなりますので、提示された条件より好条件になる可能性だって十分にあります。
なので遠慮せずに自分の希望はしっかりと伝えていきましょう。

ひゃくさん
ひゃくさん
転職してから後悔しないように、自分の意見をしっかり伝えることが大事です!

口コミ等に惑わされず最終判断は自分ですべき

薬剤師転職サイトの口コミは検索してみるとわかると思いますが、めちゃくちゃ出てきます。
「あの転職サイトがいいよ」「あの転職サイトはやめておくべき」なんて口コミで溢れています。

ポイントは口コミはあくまで参考程度にすべきということです

なぜかというと、だれが書いたかわからないからです。
本当に転職サイトを利用した人なのか、それが本音なのかは誰にも分かりません。
そんな情報を全て信じてしまうのは、怖くてできませんよね。

さらに転職サイトランキングを掲載しているサイトもありますが、基本的に良いことしか書いておらず結局どの転職サイトが本当にいいのか分かりません。

なので、実際に転職サイトは自分の目で見て、考える必要があります。
そういう意味も込めて、僕は外れの少ない大手の転職サイトを複数登録し、自分で比較して決めていくことをオススメしています

ひゃくさん
ひゃくさん
複数の転職サイトを利用することで、自分で判断材料をしっかり集めることができるので、口コミに騙されにくくなります。

薬剤師転職サイトの利用の流れ

ひゃくさん
ひゃくさん
薬剤師転職サイトは無料で簡単に登録でき、その後はこのような流れで進んでいきます!
  • STEP1
    登録
    薬剤師転職サイトに無料登録。登録は数分で終わります!
  • STEP2
    面談
    転職サイトのコンサルタントとの面談。ここであなたの希望する条件を伝えましょう!
  • STEP3
    紹介
    あなたに合った求人情報の紹介。紹介された求人情報を見比べながらベストな転職先を探します!
  • STEP4
    面接・交渉
    気に入った求人先との面接および交渉。実際に話し合いながら転職すべきか考えましょう!
  • STEP5
    入職決定
    希望する職場に入社。一連の流れを転職サイトのコンサルタントがサポートしてくれます!

薬剤師転職サイトの無料登録は下のリンクから簡単にできます。

薬剤師にオススメ転職サイト4選

  • ファーネットキャリア
    口コミ・友人紹介満足度98.9%!実績8,000人以上で安心して転職活動ができる。
  • マイナビ薬剤師
    利用者の満足度No.1。運営元がマイナビなので調剤薬局から企業まで幅広い求人が揃っている。
  • ファルマスタッフ
    :運営元が日本調剤なので調剤薬局の求人数が多数。キャリアアップに力を入れており、教育・研修制度が充実
  • 薬キャリ
    薬剤師登録数No.1。会員になることで病院等の口コミを見ることができ、ママ向けの条件検索もできる。

転職サイト利用の流れの詳細に関してはこちらの記事にまとめてあるので参考にしてみてください。

薬剤師転職サイト利用の流れ解説【注意点付き】 転職をしようと思っているけど、転職の手順が分からない 転職で失敗せず成功するコツを知りたい この記事はこうい...

まとめ

最後に、とにかく自分を大事にしましょう
僕は幸運にも職場環境に恵まれ、自分を追い詰めるような思いはしていませんが、すべての職場で同じとは言い切れません。

ある程度我慢しないといけないことはあるかと思いますが、自分を大事にできないほど追い詰められているのであればその職場を去る選択肢を持ちましょう。

運よく薬剤師は転職がしやすい環境にあります
転職しても給料面でも困ることはないでしょう。転職サイトもいくつかあり充実していますのでそちらに頼るのもいいかもしれませんね。

薬剤師にオススメ転職サイト4選

  • ファーネットキャリア
    口コミ・友人紹介満足度98.9%!実績8,000人以上で安心して転職活動ができる。
  • マイナビ薬剤師
    利用者の満足度No.1。運営元がマイナビなので調剤薬局から企業まで幅広い求人が揃っている。
  • ファルマスタッフ
    :運営元が日本調剤なので調剤薬局の求人数が多数。キャリアアップに力を入れており、教育・研修制度が充実
  • 薬キャリ
    薬剤師登録数No.1。会員になることで病院等の口コミを見ることができ、ママ向けの条件検索もできる。
ABOUT ME
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。Instagramフォロワー10万人
\薬剤師お得情報/

アフィリエイト広告を利用しています

今なら期間限定、薬剤師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。

\ギフト券をゲットする/

m3.comに無料登録する
期間限定:2023年5月31日まで

期間限定なのでお早めに!