薬剤師国家試験勉強法

【薬剤師国家試験勉強法まとめ】勉強法に悩んだらまずこれを読もう!

どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です!

薬剤師国家試験の勉強法で悩む人はとても多いと思います。何から始めていいのか、いつから始めていいのか、どれくらいすればいいのかなど悩みは尽きません。

今回は実際の僕の経験や、薬剤師国家試験に挑戦した先輩たちのアンケート、体験記をもとに勉強法についてまとめていきたいと思います。

薬剤師国家試験勉強法の3つのポイント

まず、薬剤師国家試験の勉強で重要となってくる3つのポイントを紹介します。

  1. 具体的な目標を立てる
  2. モチベーションを維持する
  3. まず基礎を身に付ける

実際に僕が薬剤師国家試験を受けたり、このブログで薬剤師国家試験について発信した中で、これら3つのポイントが非常に重要だと感じています。

具体的な目標を立てる

薬剤師国家試験勉強をする多くの薬学生が勉強法に悩んでいると思いますが、悩んでいる人はまず具体的な目標を立てることをオススメします。具体的な目標を立てることで、

  • 何を勉強しないといけないかがわかる
  • 勉強法に対する評価・改善ができる
  • モチベーションの維持につながる

これらのメリットを感じることができます。 ただ、薬剤師国家試験に合格するという目標だけでなく、具体的に次の模試で何点取るのかを決め、その目標に向かって勉強していくことが重要となってきます。 こちらの記事で具体的な目標を決めるべき理由を詳しくまとめています。

【薬剤師国家試験合格のために】具体的な目標を立てるべき3つの理由どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です! 薬剤師国家試験は人生の中において大きなイベントの一つです。もちろん1発で合...

モチベーションを維持する

薬剤師国家試験はメンタルとの戦いになってきます。薬剤師国家試験に合格するかしないかで1年間もしくはそれ以上の未来が変わってしまうので、メンタルとの戦いになるのは必然かもしれません。

僕が薬剤師国家試験で合格できた最大の要因は、モチベーションを維持することができたからだと思います。

いくら素晴らしい勉強法を知ることができても、それを継続して勉強しなければ意味がありません。 モチベーションを維持するためには、

  • 刺激
  • 達成感

この2つが大事になってくると思います。 この2つをうまく使ってモチベーションを維持していく方法をこの記事でまとめています。

薬剤師国家試験へのモチベーションを維持するために どーも、病院薬剤師のひゃくさん@sansigoiです! いきなりですが、薬剤師国家試験合格に一番大事なものってなんだと思います...

まず基礎を身に付ける

何も勉強せずに薬剤師国家試験の過去問を解いてみるとわかると思いますが、まったく意味が分からないと思います。特に理論問題や実践問題は解けないし、解説を読んでも理解できません。

そんな中、過去問を周回していくという勉強法は非常に効率が悪いように感じませんか? 一見近道のように見える過去問周回法ですが、理解するのが大変だし、結局基礎から学ぶ羽目になります。

なので、まずは基礎を身に付けることが重要となってきます。 基礎を身に付ける上で僕がおすすめしたい勉強法が、必須問題を解きまくるという勉強法です。 この必須問題を解きまくる勉強法では、

  • 知識の基盤を作る事が出来る
  • モチベーションを維持できる

この2つのメリットがあります。 基礎を身に付けるだけでなく、先ほどポイントの2つ目でも紹介したモチベーションを維持することもできるのです。

実際に僕はこの勉強法で約60点も点数を伸ばすことができています。詳細はこちらの記事を参照ください。

まずは必須問題を解いて基礎を付けよう【薬剤師国家試験勉強法】どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です! 薬剤師国家試験の勉強法に対する考察はたくさんあります。実際なにが一番効...
スポンサーリンク

僕の勉強法まとめ

僕は主に青本を使って勉強していました。青本には薬剤師国家試験に合格するために必要な情報のほとんどが掲載されています。それに図なども分かりやすく書かれており、知識もつけやすいと感じました。

よく、「青本をやっていますけど他の参考書もした方がいいでしょうか」という質問が来ますが、僕としては参考書は青本だけで十分だと思っています。

青本以外では模試や過去問を使っていました。詳しくはこちらの記事に書いています。さらに、僕が考える勉強法についてもまとめていますので参考にしてください。

【勉強法】青本?過去問?薬剤師国家試験合格者は何を使って勉強していたのか どーも、ひゃくさんです! 薬剤師国家試験、みなさんは何を用いて勉強していますか?参考書ですか?過去問ですか? 今回は...
【薬剤師国家試験勉強法】青本の章末問題を活用せよ! どーも、ひゃくさんです! 僕は薬剤師国家試験勉強は主に薬ゼミの青本を使っていました。とてもまとまっていて非常に使いやすかっ...
薬剤師国家試験の勉強法~書き込みはノートじゃなくて参考書にしよう~ 薬剤師国家試験は膨大な知識を必要とします。 なので、その情報をいかに上手くまとめるかが薬剤師国家試験合格の近道となるでしょ...
【薬剤師国家試験の勉強法】物化生を制する者が国家試験を制する? どうも、ひゃくさんです。第103回薬剤師国家試験を終えて薬剤師として頑張っています! このブログでは以前、自分の薬剤師国家...
【薬剤師国家試験勉強法】残り1カ月でどのような勉強をしたのか どーも、第103回薬剤師国家試験に合格した薬剤師のひゃくさんです。薬剤師国家試験まで残り少なくなってきましたね。 最後の模試も...

何から始めればいい?

f:id:chacatechin:20190609114723p:plainいざ勉強を始めようと思っても何から始めていいか分からない人も多いと思います。薬剤師国家試験の範囲は膨大で、勉強の仕方を間違えたらどうしようという不安もありますからね。

ネット上や先輩の意見は色々あると思いますが、僕がとにかくオススメするのはまずはモチベーションを維持できる勉強法を取るということ。 勉強法で悩むということは、勉強に対するモチベーションはあるはずです。

そんな中、いきなり難しい勉強から始めてしまうと、一瞬でモチベーションがなくなってしまうことがあります。 モチベーションがなくなってしまうと、いくらオススメされた勉強法でも続けることができません。

こちらの記事では、モチベーションの維持のしやすさを中心にいくつかの勉強法をまとめていますので、自分には何があっているか参考にしてみてください。

薬剤師国家試験勉強は何から始めた方がいい? どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です! 薬剤師国家試験の勉強をいざ始めようと思っても何から始めていいか分か...

いつから始めればいい?

f:id:chacatechin:20190620231454p:plain薬剤師国家試験の勉強は早く始めるに越したことはないですが、少なくとも夏までに始めておくのがベストです。

「秋~冬くらいから始めても間に合うよ」という先輩の甘い言葉に惑わされないようにしましょう。 実際に僕は先輩の甘い言葉に乗せられ秋くらいから勉強を始めましたが、相当きつかったです。

合格できないことはないかもしれませんが、僕がもう一度薬剤師国家試験の勉強をするならもっと早くから始めるでしょうね。実際に薬剤師国家試験合格者の多くがもっと早くから勉強しておけばよかったというくらいですからね。

そしてなぜ夏までに始めるべきかというと、8月~9月には薬剤師国家試験の日程発表と薬ゼミの全国統一模試があるからです。そのことについて詳しく書いてある記事がありますのでそちらをご覧ください。合格者の勉強を始めた月についてのアンケート結果もありますので参考にどうぞ。

薬剤師国家試験の勉強はいつから始める?夏までに始めるべき3つの理由! どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です! 薬剤師国家試験に挑む人の中には、みんなはいつごろから薬剤師国家試験...

みんなはどこで勉強しているの?

f:id:chacatechin:20190620231223p:plainどこで勉強をするのかというのも勉強のモチベーションを高める上で非常に重要になってきます。

家での勉強は勉強道具を持ち運ぶメリットがある一方、誘惑が多いというデメリットがあります。大学での勉強は友達と一緒に勉強できる一方、インフルエンザに罹ってしまうリスクもあるかもしれません。

僕が最終的に勉強場所に選んだのは家でしたが、それ以外の場所のメリットもすごくあると思います。

こちらの記事では僕が実際に行った勉強場所ごとのメリットとデメリットをまとめています。また、みんながどこで勉強しているのかアンケートもとっているので参考にしてみてください。

薬剤師国家試験オススメの勉強場所は?みんなの勉強場所も公開! どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です! みなさんは薬剤師国家試験の勉強をどこでしていますか?自分の部屋、図...

みんなはどれくらい勉強しているの?

f:id:chacatechin:20190620232009p:plain薬剤師国家試験の勉強は非常に長い時間を必要とします。おそらくみなさんもたくさん勉強しないといけないと思っていると思いますが、実際にどれだけの勉強量が必要なのでしょう。

僕は薬剤師国家試験直前は1日に10時間ほど勉強していました。もちろんこれより多く勉強している人もいれば、勉強していない人もいます。

こちらの記事では僕の1日のスケジュールと、薬剤師国家試験の勉強をしている人のアンケートもまとめています。 何時に寝て、何時に起きているのかという面白いアンケートも取っていますので参考にしてみてください。

薬剤師国家試験の勉強時間は?合格者の1日の流れを公開! どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です! 薬剤師国家試験の勉強はとてもきつく、過酷なものになります。そんな中...

体験記を参考にしよう

f:id:chacatechin:20190605155025p:plain先輩たちの経験を参考にするのは、薬剤師国家試験合格の近道を探すのにとても有効です。僕が薬剤師国家試験に挑戦するときには薬剤師国家試験の体験記というものがあまりネット上に転がっていませんでした。

なのでこれから薬剤師国家試験に挑戦する人たちのために第104回薬剤師国家試験に合格した人たちに体験記を募集し、何人かの体験記を集めることができました。

余裕を持って合格できた人、大逆転で合格を勝ち取った人など様々な体験記がありますので参考にしてみてください。

【薬剤師国家試験体験記まとめ】先輩たちからいろいろ学ぼう どーも、病院薬剤師のひゃくさん(@sansigoi)です! 薬剤師国家試験は情報戦とよく言われます。なので先輩たちの体験記...

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。薬剤師国家試験の勉強法に対するいろんな情報をまとめてみました。今回読まなかった記事もいつか役に立つかもしれないので、勉強法に困ったらぜひこの記事に立ち戻ってみてください!

当ブログではこれからも薬剤師国家試験に有用な情報をまとめていきます。Twitterでもいろいろつぶやいていきますのでフォローお願いします!

ABOUT ME
ひゃくさん
ひゃくさん
現役で国立薬学部を卒業し第103回薬剤師国家試験を上位1割の順位で合格。災害拠点病院で働く薬剤師。薬剤師国家試験合格までの経験や薬剤師として学んだ事感じた事をブログやTwitterで発信しています。ブログ月間最高10万PV、Twitterフォロワー数1400人突破しました。
薬剤師国家試験まとめ


薬剤師国家試験の受験資格、合格率、出題科目、勉強法を徹底解説したパーフェクトガイドを用意しました。

これまで勉強してこなかった人にも、薬剤師国家試験を知らない人にもわかりやすく、薬剤師国家試験について図を多めにまとめています。

パーフェクトガイドはこちら≫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です